初講義

 
前に、このコラムで書いた「メールは送っとくもん」で専門学校の講師のお誘いがあり、お受けしたとと言ってましたが、1ヶ月間のカリキュラム作成のすえ、それが先週の木曜日に日の目を見ました!

生まれて初めて教壇へ立つということで最近はずっとその事ばかりが頭にあり、なかなか大変でした。
「声は教室の後ろまで聞こえるだろうか?」「150分もネタが持つだろうか?」 「言いたいことがちゃんと伝わるだろうか?」と結構心配していました(汗)。

テーマは「eビジネスでの創業」。僕には「あきない・えーど」で知り合ったオンラインショップの店長さんや、ベンチャー企業を紹介することぐらいしかできません。ということでそういった人たちの創業に至る経緯や、創業後のご活躍。直接聞いた裏話などを準備していきました。

言いたいことは1つ。「個人事業主やSOHOといった小さな組織(スモールビジネス)がインターネットの
世界では大企業にも勝てるくらい活躍している。だから創業して儲けましょう!」といった話の落としかたです。

さて、当日です。紹介があり講義が始まりました。で、パワーポイントを利用して説明を始めます。最初はちょっと緊張しましたが、すぐに場になれ受講生のかたも反応を返してくださるので、思っていたよりは調子よく進んでいきました。で、調子よく進みすぎたんですね‥

3コマあった講義の1コマ目が終わった段階で「もう半分終わってるやんっ!!」 (汗)どうしよう‥2コマで終わってしまいます。

休憩のときそれを校長に話したところ「それやったら3コマ目は代わりに講義しよか?」ホッ、よかった‥ 一応、2コマ目の進行状況をみて考えることにしました。

結局、2コマ目で終わったほうがきれいに終わりそうだったのでそうしました。

最後にすっと出て行かず、どんな反応だったのか知りたかったので受講生に「お話は伝わりましたか?」「つたない講義で伝わってないのかもしれませんね?」と聞いたところ。「いやいや面白かった、役に立った」という反応が返って来て、すごくうれしかったです。ホントに‥ ありがとうございました。

で、せっかくですから名刺交換でもしましょうと言ったところ半数のかたが並んでいただき、またまた感動です。

今週も別のクラスで講義があるのですが今度は3コマできるようにがんばります。
こういう経験はプレゼンの勉強にもなるし、自分の考えもまとまります。機会がある方は是非チャレンジされえてはいかがでしょう?講師業お勧めです。