情報収集


皆さん、色んな形で情報収集されてるかと思います。例えば「新聞」「テレビ」 「メールマガジン」など。
(ここでいう情報とは経営に関する情報です。)

僕の場合、情報収集は8割くらいインターネットです。その中でも、メールマガジンがかなりの比率になっています。ニュースなどはサイトで確認することが多いのですが、経営に役立つ情報というのは「経営者の考え」が書かれているコラムなんです。

さて、どれだけメルマガを読んでいるんだろう?と「まぐまぐ」だけですが調べてみたら、登録マガジン39誌でした。休刊中のものや、登録しているけど読んでないメルマガを除いてもざっと20くらいは目を通しています。

現在は、奈良から大阪まで電車で通勤していますので僕のPDA「PalmX」にダウンロードし熱中して読んでます。(笑)
 #もうじき大阪に引っ越すので、ちょっとライフスタイルも変わるんだろな‥

たくさん購読しているメルマガの中でも長年いろいろ購読していると、「この人の考えすっごく納得!」ていうのがでてきます。それを毎週(大体週刊かな‥) 楽しみにして読みます。特に最近、経営に深く携わるようになってくると、前に読んでいるときより妙に「すぅーーー」と頭の中に入ってくることが多いです。浅生のお薦めをご紹介すると、

■道夫が吼える!-松井証券社長の熱いメッセージ-

 松井証券の松井社長のコラム。
 古い業界をひっくり返す!松井流、虚業と実業論。大賛成っす!!
http://www.matsui.co.jp/mailmag/

■axiv.com News Letter

 アクシブドットコムの社長 尾関さんが書くコラム。
 僕と同じくらいの年齢なのにすごく落ち着いていて冷静。同感の考え多し!

(このメールマガジンは終了しています。尾関さんは、山口もえさんと結婚されました。おめでとうございます!)

■起業のポイント -あるベンチャーの起業日記-

 トレンダーズの女性起業家代表!経沢社長の日記。
 この人も同い年。負けないようにがんばらなくては‥ 厳しい意見が大好き。
http://www.trenders.co.jp/mail_mz/diary.html

実際にお話しを聞いたりする(講演とかでなく会話)ことで得る情報を1次情報マスコミなどの目を通して報じられる情報を2次情報といいますが、僕はこういった経営者のコラムは丁度それの中間で1.5次情報だと思います。

一応発行の際は校正が入っていると思いますが、経営者の本音がしっかり語られているからです。でも、直接話すときのニュアンスや雰囲気といったものは伝わって来ません。で、1.5次。

できるだけ1次情報に接することが大事なのですが、効率よく本当に自分のためになる情報を集める方法としてこの1.5次情報をお薦めします!!