プレイヤーズ

仕事をする上で雰囲気は大事な要素です。実は僕はそのオフィスのイメージが出来ています。今後自分たちのオフィスを持ったときにはこういった雰囲気のオフィスにしたいというイメージがあるのです。と書いていましたが、それをお話します。

それは、以前に京都にあるweb製作会社にお邪魔したときに起こりました。

僕の胸にざくっと突き刺さったのです。何がって??「こんなスペースで働きたい。」と一目ぼれです。普通の貸しビルの30坪から40坪くらいの1スペースなのですが、そこは企業というよりも若者たちのタマリ場?といった表現がいいか‥

つまり、決して片付いてるわけではないが「おしゃれ」で「いこごち」 がいいんです。部屋にはFMが流れており、机は手作りです。ある程度各個人のデスクが決まってるんでしょうけど、基本はフリーで無線LANでネットに自由にアクセスできるノートPCをもって自由に打ち合わせをしています。楽しそうなアイテム(おもちゃ?や機器、ソフト)が転がってます。

これを見たとき、「こんなオフィスを自分も持ちたい‥」素直にそう思いました。

それとその後もう一件同じような雰囲気をもつオフィスに出会いました。
それは、大阪にある有名なFMラジオのオフィスです。スタジオがあるので広いんじゃないかなぁというイメージがありましたが天井が低く、普通のオフィスビルに入っています。しかしながら雰囲気はというとやはりここもおしゃれでいこごちのいいオフィスでした。

僕がイメージするオフィスとは、こんな雰囲気のオフィスを作り、そこには社員が何名かいます。ただ、その人数以上のスペースがあり「自分で何かはじめたいが、スペースがない」といった若者(大学生くらい)に無料で開放するのです。

そして「ここで勉強していって、自分で独立してがんばれよ!」って感じで応援してあげたいのです。オフィスにいる間にいくつかいっしょに仕事ができればいいかな?と思っています。そしてその子が将来、IPOでもするくらいビッグになったなら‥「ス、ストックオプションちょーだい!」みたいな(笑)

ま、冗談はさておきまして。自分で起業して勝負している、またはしようとする人を「プレイヤー」と呼びます。僕はそういう人が大好きです。それで、この「プレイヤー」の集まる場所は、「プレイヤーズ」と名づけました。

今はまだ、そんな人のことをかまってられるような大きなオフィスはもてませんが、近い将来必ず実現させます!そのときは、僕のところへおいでませ、プレイヤーズ諸君!